FC2ブログ

プロジェクト×××

セックスレス!?いえいえ、プラトニックです。

夫からの評価「根性悪」

あなた~ お茶がはいりましたよ~

計画は雪崩のようにくずれた。

今朝は積雪がひどく、家の前の道路は膝下まであったほど。
これでは車は出せないことは勿論のこと、徒歩で出勤するにも雪をこいでいかなくてはならない。

出勤を諦めた まっこと潔い夫婦。
(夫婦仲良く同じ会社に勤めてます)

夫は車を救出すべく朝に夕に雪かきに励んでいる。
駐車場が終わると、家の前や斜向かいのおばあちゃんの家の周辺もやっている。

妻はいそいそと、以前から作ってみたかったスコーン作りに精を出す。

プレーン、ヨーグルト、チョコ、ナッツ、紅茶。
たくさんの種類をこしらえる。

紅茶もとっておきの「ルピシアのカルカッタ」。

オーブントースターから香ばしい匂いが溢れてくる。
そこへ夫が戻ってきた。

「お茶にしよ……」

妻の言葉をさえぎるように夫が、
「おばあちゃんが”お茶においで”って、さ」

おばあちゃん……。

このおばあちゃんとは、斜向かいに独りで住み、なにくれとなく私達に声をかけてくださったり、食べ物や自分の家で使わなくなった物をおいていってくださったりして、知り合いもなくこの土地へ引っ越してきた私達を可愛がって下さるお方。

ただそれが、おばあちゃんのお隣に住む息子さん夫婦にはあまり良く思われていないようで(よそ物だし警戒されてる?!)、最近ではうまく距離をとりながら接していた。
ちなみにこの息子さん夫婦とおばあちゃんは良好な関係にないのだそうだ。
隣に住みながらも電話のやりとりもなければ、家に上がったこともないとのこと。

おばあちゃんの口癖。
「たくさん子供をつくりなされ」
「子供がいないのは本当に寂しいことです」


この地に居をかまえ早4年。
会うたびこれを言われていると、子供について意識していなかった私でもさすがに胸がざわつく。

おばあちゃんは挨拶代わりに軽く言っているかもしれない。
いやいや、本当に私達夫婦を心配してくれているのかもしれない。
肉親でも親戚でも友達でもないのに、こんな言いにくいデリケートなことを繰り返し言うのだから。

最初は(あんなご年配の方に言われると、やっぱり「女の本能」を感じるなぁ)位に考えていたのだけど、あんまりにも毎回のように言われるので、ついに、キレた。

「おばあちゃん。うちは夫が”ガキはみんな殺してしまえ”っていうんですよ」

夫の口からよくでる本当の言葉だけど、一般の人に聞かせるには破壊力がありすぎた。
おばあちゃんは ヒッ と声にならない声をあげ、その日は帰っていった。

実に大人げないことをした……。

いやでも…
私は子宝願望がまだうすい方だから、傷つかなかったけれど、不妊治療中の人なら「子供をつくりなされ」なんてつらい言葉。
おばあちゃんは不妊症の方にも無神経に言っているかもしれないのだから、この辺で釘をさしたのは、きっと良かったのだ。

(……お隣の子供のいない息子夫婦との関係が破綻しているのは、これが原因なんじゃあ?姑から言われるとお嫁さんはつらいよね……)



と、いうことが以前あった。

だから、夫に「おばあちゃんの家で一緒にお茶を」と誘われても私は行きたくなかった。

「今、火を使っている最中だから離れられない。一人でいってきて」

と、おもたせ用に、最初に焼いたスコーンを準備しかけた。

夫「火って、オーブントースターだろ?ほっとけばいいだろ」
妻「いや、入れっぱなしにするとかたくなるし。今、焼いたばっかりだから」
夫「なんだよ。おまえ本当に根性悪いな

夫は捨てゼリフをはいて、スコーンも持たずに去っていった。

こうして、雪かきに精を出す夫に焼きたてのスコーンと美味しいお茶を出そうとした妻のささやかな想いは、あっけなく終了したのだった。

夫から見た、私の評価。

根性悪い。


性格が悪い、じゃなくて、

根性が悪い。

「おばあちゃんと何かあったのか?」

とか思わんかいっ!

こういう瞬間、子供がいなくて正解だったな。とか思っちゃう。
これが 根性悪い ってことですか!?


10年以上一緒に暮らしていると、この位のことでは私は泣かない。凹まない。くじけない。

しばらくして、雪かきを再開した夫のところへ、焼きたてのスコーンを持って行った。
夫は口で受け止め、モゴモゴさせて、むせていた。


私達夫婦のいいところは、これで終わるところだ。
そして、雪かき後、夫が千円を持って帰ってきたことに対して、

「あんた、おばあちゃんのアルバイトしてたのかいっ!まかないつきでっ!!」

とつっこめるところだ。





-----------------

編集後記
男子に続け!
フィギュア女子

スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

          しったかだったか         

Author:          しったかだったか         
39歳。
夫との年の差14~15歳

出会いから20年
結婚14年
セックスレス
プラトニック暦16年
(結婚前からすでに…)

お互い性欲ゼロ!!

開設の理由 クリック!


↓ご訪問に感謝です!
  クリック!!

人気ブログランキング

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる