FC2ブログ

プロジェクト×××

セックスレス!?いえいえ、プラトニックです。

妻、円満退職を完遂する

本日は最後の出勤でした。

退職までにやりたいことを全て成し遂げることが叶い、充実感でいっぱいです。

◎有給を3年分取得する◎
本来、有給は40日が最大で2年分までです。
しかし、私は入社が8月12日の為、有給発生日が毎年2月12日。
毎年今年度の分が発生する一方、1日前の2月11日には2年の時効を迎えた未消化分が消滅していきます。

私はそこに目をつけました。
今年2月11日までに消滅するH25年度の分を取得希望で提出。
公休をうまく挟み込み、昨年2月12日発生したH26年度の未消化分と・・・・
退職日前に新たに発生するH27年度分とを合わせて、合計48日+公休3日をGET

これを総務にもちかけたら、「えげつないなぁ」と言われました。テヘッ。
最後やから許して!
労基も可能といっていたし。
と、いうことで2月1日から長くリッチな有給生活です。
この間に巡礼をします。
貯蓄を切り崩しての2ヶ月の旅ではないので、気持ちが軽いです。

この「えげつな」系計画に、社長はなんとも気にしている様子もなく、逆に私が「最後に我がままいわせて頂きました」と頭を下げると「そのぐらいOK。それより、これまで退社日を引き伸ばしにしてしまって悪い」といわれ、恐縮しかりでした。

実際は社から「引き伸ばされた」わけではなく、当初から、後任探し&充分な引継ぎ期間が必要と思っていたので、10ヶ月前から進退を相談していただけです。
辞めたくても辞められなかったわけではなく、辞める予定の日に予定通り辞めた。だけっス。
予想外に退職金まで頂戴しました。オッシャー!


◎後任に充分引き継ぐ◎
後任が来たのは多客期真っ盛りの9月半ば。
その1.5ヶ月後に入ったもう一人の子は結局辞めてしまったけど、残った子は矢継ぎ早にアレコレ指示を出す私によく喰らいついてきてくれました。

言動が実にそっけないので、上司ウケが悪く、途中で何度か不採用にしてしまおうという圧力がありましたが、彼女の良さの事務処理能力の高さと、スル~できる肝のすわったところをアピール。徐々に評価され始め、結果、生き残りました。

古い人が全員やめることになってしまった現状、おそらく、彼女の小さな肩にあらゆることがのしかかってくることと思います。

想像するだけで、苦いものが込み上げてきます。
「とにかく3ヶ月、体に異常が出続けたら、気持ちは頑張れそうでも、辞めなさい」
先輩からの最後のアドバイスです。


◎社内とお客様に良い印象でもって去る◎
社内はみんなが別れを惜しんでくれました。
スペインから帰ったら、復職してほしい。とも言われました。
先代の社長夫人にも呼び出されて慰留を懇願されました。

みんながどれほど、私の5年半を評価してくれていたかということが実感できました。

そして、お客様からもいくつもメールや、手紙、お餞別の品を頂きました。
お食事にも誘われもしました。
その上、お客様が私の為に送別会を企画してくださってもいました。
無力を後半はひらきなおっての接客でしたが、それでもこれほど想われていたことに深く感謝しました。

会社の送別会には渡西の為参加できないのが残念ですが、辞める人は私以外にも両手の数だけいるので、まぁ、いいやってかんじです。一人位いなくてもね。


◎退職後の書類&給料支払いを安心できるようにしておく◎
これまで経理の要をしていた人も2月末で辞めます。
その後任は初めて経理をする現社長夫人。
しかも、夫人はこれまで部分的にしか社に関わってきていないのですが、この度の大量退社で、役員と部門長をも兼務することに。

2月は社の決算期。3月はシーズン入り。4月、年度初め。
と、慣れない&人員不足のところに、1年で経理が一番忙しい時がかぶさってきます。

慣れた人でも大変なのです。
間違いがあって当然くらいの状況です。

しかしその心配を察してくれた現在の経理の人が、できるかぎりの書類を事前に取りまとめして、分かりやすく”やることリスト”として後任へ残していってくれると言ってくれました。


幕は下りました。
明日からは違う1日が始まります。

腰痛、肌荒れ、白髪、しわ、両瞼の痙攣、顔面のしびれ、肩こり、ドライアイ、じんましん。
毎年落ち続けていく体重。

私の体、良く頑張ってくれた!
私の体、お疲れ様。
ありがとうございました。





馬好きの方なら迷わずこれっ!
味は未確認ですが、対応が早く、きれいな梱包、高級感のある紙袋でオススメです!!
今日会社で配りました。
退職挨拶のプチギフトも1年前からあれこれ悩んでいました。
いろいろ候補があったのですが、気付けば日もせまっており、焦っていたところにこのお品との巡りあい。
まさに私の為にあるお品。そしてアマゾンさんのスピーディー対応に感謝です。



巡礼の装備をアレコレ買い足し中。
かつてない商品購入までの決断の早さ。
退職ハイ?


本格的なものはウンと高いので。
盗まれてもショックを受けない程度の価格で良さ気のものをポチッとな。


頼むぞ!


3月は雨の多い時期なんだそうで・・・


ポチッた後で、がっくし。
「永久不滅.com」を経由し忘れてた。
もったいない





-------------------------------------
編集後記

スペインに行く前に、約6年ぶりの帰郷を計画しています。
一足先に辞めた(辞めさせられた)夫もまさかの同行希望だった為、当初の予定とくるってしまいましたが・・・・・・
ラスト10日間、トレーニングも兼ねて往復11kmの通勤路を歩く妻の帰りを、自発的に夕食を作って待ってくれました。
無言の応援がとても嬉しかったです。

どちら様も本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

          しったかだったか         

Author:          しったかだったか         
39歳。
夫との年の差14~15歳

出会いから20年
結婚14年
セックスレス
プラトニック暦16年
(結婚前からすでに…)

お互い性欲ゼロ!!

開設の理由 クリック!


↓ご訪問に感謝です!
  クリック!!

人気ブログランキング

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる